【術後】リハビリ状況(術後45日)

手術の翌日からやっている左手のリハビリを1ヵ月半経った結果。

梨丸の状況
左胸の乳がん。手術前診断でのCNB生検での結果により非浸潤性乳管癌(DCIS)の診断だったため、化学療法、ホルモン療法、分子標的治療は実施していません。手術日2021年3月1日、術後の病理検査で非浸潤性乳管癌が確定。無治療、経過観察となりました。

約1ヵ月半後の左手挙上状況

壁に添わせて両手をできるだけ高く上げました(胸のつっぱり&腕の腱がぴりぴりするけど…)前回のと比較してちょっと上がるようになってる!

術後45日目の写真↓

術後45日目のリハビリ結果

術後32日目の写真↓

術後45日目のリハビリ結果。

左右に並べてみると…

上がってる…!

主治医のJ先生から、筋トレとかヨガとかちょっとずつ、いきなり100%じゃなくならやってOK~ということだったので、今週からオンラインでヨガとか筋トレの動画で運動を始めたいとおもってます。

乳がんの人も参加できるZoomでのヨガもあるみたいなので、そちらにも参加してみようかな~

リハビリテーションの方法

  1. 腹式呼吸(5回)
  2. 肩の運動(肩の上下5回、肩のすくめ&胸を張る5回)
  3. 仰向け。フェイスタオルを両手でもって、肘を伸ばして頭上まで腕を持ち上げ(10回)
    ※息を吐きながら
  4. 壁にむかって立つ。両腕をできるだけ高く上げて10秒間キープ(3回)
    ※手のひらを壁にあてて下からちょっとずつ上にあげていく
  5. 手術側を壁にして立つ。指先を天井に向けて、壁に沿って腕をできるだけあげて10秒間キープ(3回)
  6. 仰向け。頭の後ろで腕を組み、両腕を開く&閉じる(10回)

あるくと(歩数アプリ)

歩くのがあまり好きではなかった梨丸。
だけど、乳がんの体重増加は再発の確率があがる…
ということで…
できるだけ歩くようにしています!
そして、ゲーム性のあるウォーキングアプリ(歩数アプリ)をダウンロードしてみました。

その名も…

aruku&(あるくと)

ゆるきゃら「ぽたろう」が可愛い…!

Tカードと連携もしてるみたいなので、歩くとお得かな~と思ったり。これで毎日のウォーキングが楽しくなりますように(=人=)

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました