【術後】乳がんを伝えるために

ピンクリボンと乳がんまなびBOOK

乳がんのこと、告知された日から、ずっと毎日大なり小なり、考えてます。

書籍を買ったり、国会図書館へ行って文献を読んだりもしました。

でもちゃんと体系立てて知識を持ちたいな…と思って退院してから本を買いました。

『改訂版ぴんくリボンと乳がん なまびBOOK』

改訂版 ピンクリボンと乳がん まなびBOOK

認定NPO法人乳房健康研究会が、ピンクリボンアドバイザー認定試験公式テキストとして作った一冊です。患者目線で読めるって説明にはありましたが、その通り。わかりやすい!!すでに調べて知っていたことでも、改めて体系立ててインプットできます。

個人的に、家族や友達に、検診方法とかエビデンスを知ったうえで話がしたいなぁと思ってたのでこれはよい教本になりました。…肥満のところが一番胸に刺さるわぁ…嗚呼、ですよねですよねーってテキストに向かって、つい言ってしまう。

ピンクリボンアドバイザー認定試験(初級)

ピンクリボンアドバイザー認定試験、初級はWEBで受験できる模様。なので、2021年に認定試験があれば受ける予定です(^^)

<試験概要>
出題レベル:乳がんの基本知識を身につけ、自分自身の健康管理に役立てたり、家族や友人・知人など身近な人に乳がん検診をすすめることができる。
出題範囲:公式テキスト[改訂版]から出題
出題形式:マークシート形式(4者択一方式) 50問
合格基準:80点以上(100 点満点)
受験資格:学歴、年齢、性別、国籍による制限はありません。
認定期間:3年間

認定NPO法人 乳房健康研究会より

2020年の認定試験は11月にあったみたいなので、今年(2021年)も同じぐらいかしら??

復職して、かかりつけの婦人科で改めて検査してからだけど叶うなら不妊治療も…と希望だけはあるので、どうなるかな…と一抹の不安もありますが…やれるうちにやる精神で!あ、もちろん無理しません(w)

ピンクリボンアドバイザーの認定試験日程が出たら、また備忘録かねてブログ書きます~

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました