【術後】手術後の傷あとケア

手術した側の傷跡、最近気になっております。筋トレとかストレッチをちょこちょこしてるものの、つっぱりとか痛みがひかーず。傷跡も見てみると赤さが以前より増しているような…?って状況だった今日この頃。

先日お邪魔した婦人科の中待合で、『手術後の傷あとケア』のパンフレットを発見。いただいてきました!帝王切開も手術後に、傷あとのこるもんね。

手術後にシリコーンゲルシートを傷跡に貼ることで
・傷にかかる張力の軽減
・保湿効果
・シリコーンのクッションで保護
という効果があるらしいです。

ギネマム Lady Care16 レディケア16(旧名マムズケア16) 【16cm×2.5cm】2枚入り 帝王切開 傷あと 手術後

手術後、主治医の先生から特に傷ケアについてお話はなかったんですが、コミュニティとか拝見してると病院によっては傷あとケアの指導があるみたいです。

このシリコーンゲルシートが、肥厚性瘢痕、ケロイドの予防策とのこと。

よくよくみると私の傷あと…『パンフレットの傷あとチェック』3つチェックが入りました。

気になるあなたの傷あとチェック
□赤い
□硬い
□盛り上がっている
□痛い
□かゆい

ギネ マムパンフレット:手術後の傷あとケア

2つ以上あるときは形成外科に相談をくださいと記載ありました。
次の診察の時に相談してみようかな…このシリコーンゲルシートやっておけばよかったかしら(´+ω+`)今からやっても遅いかなぁ…?傷にかかる張力(テンション)の軽減ができるなら~シリコーンゲルシート、やってみようかとおもいます…!

 肥厚性瘢痕・ケロイド

・3人に1人は手術後の傷あとに問題あり
・肥厚性瘢痕・ケロイドができる理由はコラーゲンが作られ過ぎてしまうこと
・盛り上がる理由は主に5つ
(1)術後の傷あとの張力(2)一般に有色人種に多いといわれている、日本人はなりやすい(3)ホルモン(4)体質(5)傷の感染、血行不良
「手術後の傷あとケア」パンフレットを梨丸が個人的備忘録としてまとめました

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました