【婦人科】子宮体癌検査&子宮頸管ポリープ切除

梨丸は左の卵巣にチョコレート嚢胞&子宮内膜症があるということと、乳がんに罹患したということで(ホルモン治療はしてないんですが)半年に一度、子宮体癌の検査を受けています。前回、主治医の先生に診てもらったのは乳がん告知後、すぐ。その時の体癌検査結果は陰性でした。
それからまた半年が経過したので、7月半ばに婦人科へ。
朝一の予約で受付スタッフさんからすぐに名前を呼ばれました。呼び出し機で呼ばれるのが普通なので何かな~と思ったら、珍しく婦人科の主治医の先生が急病で代打の先生のお知らせでした。検査だけだったので代わりの先生に診ていただきました(検査結果をきくならちょっと考えたけど)
初めての先生だったんですがフランクな先生でお話ししやすかった。

子宮頸がん検査も1年ぐらいやってないので、子宮体癌検査と一緒に検査をしてもらうことに。
内診に呼ばれるのを待ってる間に中待合にたんですが…前の患者さんが検査されているらしく、かなりの唸り声が………聴いていてかなり辛い…子宮体癌検査は今まで2回経験があるもののほとんど痛みを感じてなかったんだけど…フランクな先生にも診察室で「少し体癌検査には痛みがあるかもしれないですが、その時は遠慮なく教えてくださいね」と伝えられていたこともあって、その患者さんのつらそうな声を聴いていたら、緊張してきました…ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ…

看護師に呼ばれて内診台へ。
力はいると余計に痛くなっちゃうだろうから、リラックス~リラックス~とゆっくり深呼吸。
超音波で子宮内膜症の部分を診てもらってから、検査の器具をいれたところで…

先生
先生

あら、ポリープありますね

なんと…!!!
先生に軽く言われました。

えーでも先生…!!
五月のGW中に辛い腹痛で婦人科にお邪魔した時も頸管ポリープを切除してもらってたんですが…orn

フランクな先生にそのまま切除をしていただきました。
そして採ったポリープをそのまま見せてもらいました。
いきなりだったので、おぉ…と変な声が出ちゃいました(w)
先生曰く、1センチ未満なので、悪性の可能性はかなり低いですよ…と言われるものの、別の意味でドキドキが止まらない。


っていうか、

2ヵ月なんていう短い期間で、またできるものなの?!

そのあとの子宮体癌検査もちょっとインパクトはあったもののずっと痛いわけじゃなくて、続けてできたポリープのほうが驚いちゃって;痛みよりも動揺のほうが勝ってました…(゚Д゚;≡;゚д゚)


内診の後、再度、診察室へ。検査結果報告は、子宮体癌&頸がんの結果だけだったら郵送でOKだったみたいなんですが、子宮頸管ポリープもあるので結果は対面が必須とのこと。結果がでる3週間後に予約をいれました。不妊治療のほうには影響なし~ということなんで、それはそれでよかったε=(´ー`*)
マイナスなことよりプラスに考えよ!
他にも気になる情報を婦人科でフライヤーで見つけたので別のエントリーに備忘として残したいとおもいますー

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました