健診と検診の違い

けんしんと打つと「検診」と「健診」って2つ出てきます。健康診断が健診でそれ以外の精密検査が健診かな?って思ってたので、ちょっとぐぐってみました。日本医師会のホームページに答えが!(初めて拝見しました、イラスト多めで読みやすい~!)健診はあってたけど、検診のほうは自分が思ってたのと意味が違ってました。調べてよかったのでご紹介しますね~(^^)

健診とは…?

健康かどうか・病気の危険因子があるか否かを確かめること。

日本医師会HP:がん検診とは

検診とは…?

ある特定の病気にかかっているかどうかを調べるために診察・検査を行うこと。

日本医師会HP:がん検診とは

5つのがん検診

私が所属している健保が健康診断のとき、設定されている5つの検査。
・胸部X線(肺がん)
・バリウムもしくは胃カメラ(胃がん)
・便潜血検査(大腸がん)
・マンモグラフィ&超音波エコー(乳がん)
・内診・頸部細胞診(子宮頸がん)
特定の病気、該当部位の「がん」がないかを調べるためだから「がん検診」なわけね…!

「検診」と「健診」の違いがわかってすっきり!誤字(誤置換)は気をつけよう…!

そして今年の健康診断。乳癌後、初めてだからどきどき…超音波エコーは両胸やってもらえるのかしら…?それとも乳腺がないからやらないのかしら…??気になる~~~!!

参考サイト(日本医師会公式WEBサイト:知っておきたいがん検診)

がん検診について、わかりやすい解説&都道府県の窓口も載ってます~

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました