【手術直後~1ヵ月】ブラどうするか問題…

術後、微妙に困っているのがブラ…家にいるときはいかようにでも…外に出るようになって左だけサイズが小さい…悩んでます(T皿T)

術後のブラ(入院中)

傷を圧迫するために手術直後~3日後はしっかりとバストバンドが巻かれてます。解放された時の解放感たるや…!めちゃ楽~~~~!

なんですが…左側の傷跡(まだガーゼあり)と右側の乳首がパジャマに擦れて気持ちが悪くて;入院前に購入していたセシールさんの前開きブラトップ(これ↓)をパジャマの下に付けることにしました。

iconicon前開きパッド付きスリーブレスicon

乳がんサバイバーさんのブログや楽天とかで検索した口コミで決定。ネイビーとグレーの2色あったので各2枚、合計4枚を購入しました。持っていっててよかった~(^^)

手術した左側の腕を先に通して自由になる右手で羽織る感じで着れます。ボタンが胸の真ん中まである傷にあたって痛いかなぁっておもったけどそんなこともなく過ごすことができました。

退院後のブラ

退院して早2週間(術後3週間)。家の周りから少しずつ距離を伸ばすようにウォーキング実施中!3月いっぱいで1日8000歩ぐらいまで伸ばしたいところ。歩き始めて2つぐらいこれは…っていうのがあったので備忘録として残します。

1)ウォーキング開始後、発覚!下着擦れて痛い問題

ウォーキングを始めたばかり~5日間ぐらい、辛かったのは衣服が擦れる痛み…。場所はちょうど下乳があったあたり。傷になってないんだけど、乳腺&脂肪を取った端っこあたりとおもわれ。

入院の時に感じてなかったのは、ほかの部分が痛かったからだね、きっと。胸元の縫製部分が当たっているからか、じわじわ痛みが発生(T皿T)

他のブラキャミはかぶりタイプでまだ着れないし…下着は前開きブラキャミで、痛み止めが効いてからウォーキングをするようにしました。ちなみに下着が当たって痛い時はその部分を浮かせながら(服の上から引っ張ってw)歩きました。

ちょっと前かがみで胸元の下を引っ張ってあるく私…しかもヨタヨタ…

ザ・不審者!

昼間だったから怪しまれなかった、はず…(>◇<)

2)ウォーキング始めて10日経過して出てきた!胸の大きさ違い問題

前開きブラトップの縫い目が傷跡に擦れてる時の痛みも、経過と共に少しずつ落ち着いてきました。前かがみ歩きも、縫い目が傷口に当たらないように引っ張って歩いていたのも、解消して不審者感はなくなったはず。ただ歩きはまだゆっくり。歩行速度は自分比で手術前の80%ぐらいかな?

よかった~と思ったときに、別の問題が発生…

急に外が春めいてきて上着が必要なくなったんですよね…。結果、カーディガンだと、胸の大きさ、左右差の落差…がよくわかるorn

前開きブラトップは、横からカップを入れられるタイプなので付属のカップだけで何もしないと、乳房の有り無しで膨らみ方が違うのです…

https://www.cecile.co.jp/cmdty/img/05101/512/05101UE-1512_6.jpg

左右差を解消するために、ハンドタオルをたたんで左側にインしてみると、ちょうどよさげ~

が。毎回、ハンカチを追って詰めるのも手間だしちょっと固いかな~って気も…セシールさんでブラパットを検索して見つけました!「白いわた雪パッド」

iconicon白いわた雪パッドicon

ふわふわ・ふかふか、わた雪みたいなパッドがやさしくフィット。乳がんを経験された方のための痛くなりにくいやさしいパッド

白いわた雪パッド商品説明(セシール)

ふわふわしてそう!これは良さそう~~~。゚+.(・∀・)゚+.゚

早速、ぽちっとしました。届くのが楽しみ~!これできっと問題解決できるわ…!

それまでは、ハンカチをつめてウォーキングに励むことにいたします!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました