【術後】どの順番で洗うか問題(術後28日)

手術前後で変わったものの一つ、体を洗う順番

お風呂入った時、体はどの部位か洗います?

手術前後で体のパーツが洗う順番が変わってたことに、本日、気づきました…なんとなく違和感があったけど、ようやく今日、自覚して、違和感がなくなりました。自然と(本人知らぬ間に)痛みを回避してるんだな…

梨丸の状況
左胸の乳がん。手術前診断でのCNB生検での結果により非浸潤性乳管癌(DCIS)の診断だったため、化学療法、ホルモン療法、分子標的治療は実施していません。超音波(エコー)検査では2センチ強の長さでしたが、MRI検査で4センチ超の広がりとわかったので乳房全摘術となりました(2021年3月1日)

実際、どう変わったのか?

全体の流れとしては、メイク落とし~洗顔~洗髪~体を洗います。

変わったのは体のパーツ、洗う順序。

Before(手術前)

左手→左胸→左下肢→右下肢→右手→右胸→背中

After(手術後)

左手→左下肢→右下肢→右手→右胸→背中→左胸
利き手が右なので、左側から洗っていく流れだったんですが…手術後は左胸を洗うのが最後になりました。

順番が変わった理由

手術から約20日後から湯船に浸かれる入れるようになりました。ほぼ毎日、入浴時間は1時間ほど。

で。

20日ぶりの入浴では傷跡の痛みはゼロ!で感動だったんですが…

その次の日ぐらいからかな?

いつもの手術前の順番でボディソープで泡立てて優しく手で傷跡を洗ったあと、泡をそのままに、ほかの部位をあちこち洗ってたら「ぴりり~っ」とする痛みが二か所ほど発生してたんです(´;︵;`)「ぴりぴり~っ」ってやつ(ぴりり~って痛みじゃなくても)避けたい。

ってことで、どうやら自分でも知らずに手術した左胸は最後のほうに洗うってしてたみたいです(w)

気づいてすっきり!!自分のことなのにわかってないのは変なかんじだけど。

洗う時、左手は精力的に腕を上げたり、背中に回したりして頑張っております。まだまだ以前のようには戻っておらず…今後傷跡が収縮ことで上がりにくくなる可能性があるけど、痛い時はリハビリ時!とおもって引き続きがんばろ~~!

尚、傷跡に貼られている↓のテープはまだまったく剥がれる様子はありません。ま、しばらくこのままでいっか。

お付き合いありがとうございました!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました