【術後・通院】退院後初めての診察

退院後、初めての診察がありました。いろいろ気になってたことが聞けてよかった&センチネルリンパ節生検の術後検査結果もあったよい一日でした。

10日ぶりの診察

退院して10日。初めての診察~

主治医の先生は丁寧に説明いただけるので、信頼しています。きっとそういう患者さんが多いからかな~とおもうのですが、予約時間から少し待つことが多いのです~(だいたい1時間~1時間半待ち)

この日も診察まで時間がかかりそうだったので、一度乳腺外科で受付はしたものの、待合室ではなく順番が近くなったら呼び出してもらうことにしました(このシステムもっと早くに知っていればよかった…!!)

カフェでは、先生に確認したい内容をまとめ治したり、このブログを書いて待っています。

呼び出しが近くなってお電話いただき待合室へ。ほどなくして自分の番号が呼ばれました。

10日ぶりの先生。お顔を見ただけで安心できる…

夕方だったので、先生も少しお疲れかな~と思いますが、「その後どうですか?」から始まり、わかりやすくお話いただけてありがたい~こういう時間が不安を減らしてくれるよね…

術後の痛み

まず手術の傷口の確認から。

人によっては退院後に排出液(ドレーンで抜いてた滲出液)を抜く場合もあるようですが、私はたまっておらず、問題なし

ずきずきとした痛み

ずきずきとした痛みが、摘出した周りに強く感じるので痛み止めのお薬を毎日三回服用していることを先生に伝えると、また追加でお薬を出してもらえることになりました。

先生からは辛い時にだけ飲むとか、少しずつ減らせるといいかな、というコメントがあったので、一日3回から2回に減らせるように頑張りたいとおもいます。

リハビリ体操やるとそのあと覿面に胸の真ん中あたりの傷がぴりぴりと辛いので…その辺も踏まえて、2回にしよう……

左腕(術側)を肩より上にあげると突っ張る

左腕を肩より上にあげると脇が突っ張るので辛いです…とお話するとお風呂に入ってリハビリ体操とか伸ばすようにしてみてというアドバイスをいただきました。

手術後に出てくる症状なんでしょうね…。

入浴できる!

傷口もふさがっているので、(診察した日)今晩から入浴できるとのこと。

嬉しい。ヾ(。>v<。)ノ゙

シャワーだけだとどうしても体が温まらないし、足のかかとのかさかさがひどくて;足湯で柔らかくして角質とりしたりしてるんですが…足湯もお湯を入れていくだけのものなので、お風呂が恋しかったのです…

傷口をタオルで洗うのも、シャワーでお湯を流すのも問題なし(程度はあるけどw)ゆっくりの入浴も問題なしということだったので、安心して入浴しようとおもいます。傷口のテープはそのままだけど…はがしてください、とも言われていないのでそのまま入っちゃいます。かゆくなったら、病院に電話してみたいとおもいます。

先生
先生

お風呂に入ると、肩とか柔らかくなるのでしっかり伸ばしたりしてください。傷口が収縮して肩が前にきて体が丸くなっちゃうから、しっかり胸はれるようにね!

お風呂に入って、リハビリ。頑張ろう!!

他の婦人科・消化器内科検査

梨丸は会社の2020年秋口に行った健康診断でこの乳がんにつながる所見(乳腺症。ほかの疾患との区別のため3か月の経過観察の診断)を出してもらったんですが、そのほかにもいくつか指摘があります。

ゲッターズ飯田さんの本にもあったので、気になるところはすべて病院へ行っていました。

乳腺外科以外で診てもらった診療科は2つ。

  • 婦人科:子宮筋腫&チョコレート嚢胞(子宮体癌検査は2021年1月末実施して陰性)
  • 消化器内科:肝臓(たぶん血管腫。4年くらいある)&胆のう(たぶんポリープ。2020年に初めて指摘あり)

乳がん手術入院前に、2院で乳がん手術予定の旨、お話したところ、婦人科は4月に、消化器内科も3月中にかかるよてい。

乳がんの主治医の先生にそのまま受診しても問題ないか、相談したところ、乳がんで診てもらっているこちらの病院はがん専門病院のため、今のまま診てもらってもらってくださいとのこと。そうだよね、がん専門病院だもの。

そして、消化器内科の先生からは、この病院での血液検査結果をもらってきてほしい~ってことだったので、出力をいただきました(同じ血液検査。お金かからないに越したことはない!)造影剤の検査もやって問題ないってことでした。忘れずに3月中に行ってきます(むしろ休職中の間に綺麗にいろいろチェックしておきたい)

センチネルリンパ節生検結果

センチネルリンパ節生検についてもお伺いしてきました。

梨丸は月曜日午前中の手術だったので、ラジオアイソトープを使ったものではない検査(おそらく色素での染色検査)でした。術中診断で転移の有無を確認し、転移は無かったので腋窩リンパ郭清はしていません。

https://nyugan.info/medical/qa/files/images/pic_i205_001.gif
センチネルリンパ節生検による腋窩リンパ節郭清の省略(乳がん診療サイト)

術中検査のあと、病理検査はあるのかな?と気になって確認したところ。

なんと!

摘出したセンチネルリンパ節は、術後検査の結果が出ていました。

先生
先生

センチネルリンパ節、転移はありませんでした

術後の病理検査でも転移はなかったとのこと。

よかった…!!!

安心しました。

術後の病理検査結果はこれからだけど…嬉しかったです!

診察は以上。

今時点で病理検査結果が出ていないので、確認したい内容は先生にすべてお話できたのでよかった~。

毎日、リハビリがんばろう。ゆっくりお風呂入って左側の曲げ伸ばしがんばろ…

乳癌診断後の体重問題

これが結構、重要な問題なんですが…

体重が確実に増えてるので…本気で毎日ウォーキングや食生活改善をします…

CQ7.肥満は乳癌患者の予後に影響を及ぼすか?

CQ7b 乳癌診断後の肥満の場合

ステートメント

乳癌診断時より肥満度が上昇した患者において乳癌再発リスクおよび乳癌死亡リスクが高いことはほぼ確実である。

〔エビデンスグレード:Probable(ほぼ確実)〕

乳癌診療ガイドライン | 乳癌診療ガイドライン2018年版

乳癌診療ガイドラインにもあるように、診断時よりも肥満度があがった患者においては乳癌再発リスク&乳癌脂肪リスクが高い…!!(ステートメントは学会からの「提言」「勧告」なのでかなり強いよね…)まずは標準体重を目指します…(T皿T)

歩数アプリ

歩数アプリでポイントが貯められるアプリ(スギサポwalk)をダウンロードしたので、まずはこちらからがんばります!!

美味しいものは少しだけ

帰りに築地に足を延ばして、会社帰りの旦那さんと待ち合わせをしてすしざんまいさんで、ごはんしました。美味しかった~サザエとウニが特に…おいしいものを爆食いから卒業して、少しいただいて気持ちをを上げたいとおもいます。

たらふく食べて満たされるよりも、ほんのすこし食べる量を抑えておいしいものを味わう…そんな食べ方にスイッチします~~一緒にやりましょう、ぜひ!(とアクセスがほぼないブログですが訴えてみたい)

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました