ガイアの夜明け『がんを早期発見!命を救うニッポンの技術』(2021年6月4日放送)

来月6月4日に放送されるガイアの夜明け、『がんを早期発見!命を救うニッポンの技術』なんですって(^^)

日本人の2人に1人がかかる「がん」。新型コロナの影響でがん検診の受診率は下がっているが、早期発見できれば、治る可能性も高くなる。その鍵となる”がんを見つけ出す技術”がいま、驚きの進化を遂げている。AIを駆使し、内視鏡の画像から人間の目では見逃しやすい難しいがんを瞬時に見つけだすシステムや、涙1滴で乳がんを見つける検査まで登場。いずれも世界初となる新技術の確立に挑むのは医師や大学教授たちだ。しかし、そこには多くの壁や難題が・・・。がんで涙を流す人を1人でも救いたいと挑む、その闘いの現場と、世界初の技術の実力に迫る!

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

がんの早期発見!AIでのがん診断と、涙で乳がんを検出する研究も番組で紹介される模様。早期発見、めちゃくちゃ大切だもの~!

女性のがんで最も罹患者数が多いが、早期発見できれば90%が治るといわれている乳がん。しかし年々死亡者数は増加しており、40代~50代女性のがん死亡原因の第1位になっています。(国立がん研究センターがん対策情報センター「がん登録・統計」2018年)

多くの理由は「発見の遅れ」。

(中略)

このたび、世界初「涙」を使い、最短10分で乳がんを検出する「TearExo法」を生み出しました。これ以上、乳がんで命を落とす人を増やさない。

readforプロジェクト概要:涙で乳がんを検出する!研究を加速させる一歩にご支援を(神戸大学)より

ガイアの夜明けは、撮りだめしていたのを一気見することが多いけど、この回『がんを早期発見!命を救うニッポンの技術』はリアルタイムで視聴しなくちゃ!忘れずにタイマー設定しないと…!!!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました