【お金のこと】傷病手当金、通算支給について健保へ聞いてみた

今年の夏ぐらいに見つけ厚労省から発表されていた「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案」。傷病手当についても変更があって、傷病手当の支給期間が通算化される件。

厚労省サイトにPDFでアップされている改正案の概要↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000733601.pdf

こちらがそろそろ施行されるかな~?ということで、健保に問い合わせしてみました。

(梨丸は傷病手当まだ請求しておらず…手術から1年後の状況をみて申請しようかな、と考えてたので未受給です)

傷病手当って?

7月のブログエントリー記事にも書いたけど、改めて傷病手当のおさらい(自分向け)現時点での制度は…

給付要件
被保険者が業務外の事由による療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間、支給される。
支給期間
同一の疾病・負傷に関して、支給を始めた日から起算して1年6月を超えない期間

厚生労働省

こんな感じ…

支給期間は、支給を始めた日から起算して1年6ヶ月で、支給を始めた日から1年6ヶ月経てば給付は打ち切られちゃうのが現状の法律だけど。来年の2022年1月からは通算になるという発表がありました。

傷病手当金の支給期間の通算化【健康保険法、船員保険法】
傷病手当金について、出勤に伴い不支給となった期間がある場合、その分の期間を延長して支給を受けられるよう、支給期間の通算化を行う。

厚労省

うちの健保さんはどうですか?

で。健保さんに11月半ばに確認してみました。

梨丸
梨丸

厚労省のホームページで傷病手当の支給が通算になると聞いたんですが…

健保の傷病手当担当さん
健保の傷病手当担当さん

変更は決まっています。
ですが、まだ詳細の連絡が入ってきていないのでご案内ができません。
来年の施行なので、年明けに問い合わせいただけますか?

私のように今年手術して休職も今年の場合、通算の対象になるかも確認したけれど、詳細がまだ不明という回答でした。私が所属している会社の健保さんの状況なんですが、他の健保さんだとどうなのかな…??国から通知がでるときは、一斉に同じ情報が出るのかな…と(勝手に)思うのでどこの健保さんも同じ状況かな~とおもったり。

厚労省のホームページみたら、11月10日に法律改定に伴うQAの業務連絡PDFが乗っていて、それを読むと梨丸が申請したい期間は通算の対象になっている気もする…とはいえ、それが所属している健保で適応されるかは確定していないので、年明けに改めて問い合わせ!

手帳にも書いたので忘れないぞ~(最近、物忘れが多いのでなんでも書いておくことにしました…;)

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました