【お金のこと】傷病手当金、通算支給について健保へ聞いてみた(法律改正後の確認結果)

去年の夏ぐらいに見つけ厚労省から発表されていた「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案」。傷病手当についても変更があって、傷病手当の支給期間が通算化される件。

去年秋に自分の会社が加入している健保さんへ問い合わせしてみました。

(梨丸は傷病手当まだ請求しておらず…手術から1年後の状況をみて申請しようかな、と考えてたので、今時点では未受給です)

あらためて傷病手当をおさらい

去年2021年までの傷病手当、現時点での制度は…

給付要件
被保険者が業務外の事由による療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間、支給される。
支給期間
同一の疾病・負傷に関して、支給を始めた日から起算して1年6月を超えない期間

厚生労働省

それが、2022年1月から支給期間が通算へ改正されました~!

↓改正内容

傷病手当金の支給期間の通算化【健康保険法、船員保険法】
傷病手当金について、出勤に伴い不支給となった期間がある場合、その分の期間を延長して支給を受けられるよう、支給期間の通算化を行う。

厚労省

うちの健保さんはどうですか?

健保さんに去年2021年の11月半ばに確認してみたところ、まだ通達がでておらず健保側でも対応がどうなるかまだ不明でした。2022年1月に改めて確認してください~ってことだったので改めてお電話してみました。

梨丸
梨丸

厚労省のホームページで傷病手当の支給が通算になると聞きました。去年2021年春ごろに2カ月休職をしているのですが、同じ病気で休職になる場合は通算で支給対象になりますか?

健保の傷病手当担当さん
健保の傷病手当担当さん

通年に変更されました。ただケースによるので、再度受給する場合は、その時の判断になるので確実とはいえないです。

ケースによるみたいなので100%ではなさそうなんですが(確定って言っちゃいけなんだろうなぁ、と推察)対象になりそうなので、手術後一年の主治医の先生の診断が終わったら申請しようかなぁ。

…となると…?

傷病手当がもらえた場合、来年は確定申告をしなくてはならないのかしら…??( ˘ω˘ ).。oO

ちょっとそれも調べてみよーっと。

今日のところは傷病手当が通算でもらえそうだな、ってわかったので由として就寝しまーす。

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました