2021年は乳がんの治療もあったので医療費が驚きの額面になった梨丸です。
とはいえ、医療保険とがん保険で補填ができていました。なので、医療費控除対象になる10万円以上にはならないかなぁ…と思ってたんですが。
保険がきかない不妊治療も医療費控除に含められると知り!
慌てて、確定申告用に領収書を集めました。
捨てておかなくてよかった…、えらい、自分★d(∀)グッ
会社で年末調整やってたので申請はできるのかな…?と思ったんですが、医療控除は年末調整が終わった後でもできるんだって!
ちなみに梨丸は確定申告をするのは2回目です。
初めて申請したのは、お家を買ったとき。その時は税務署に行って半日がかりで帰ってきて疲労困憊…。
2回目の今回は、申請用のIDとパスワード&マイナンバーカードがあるのでネットで申請してみました!
医療費控除、どうやるのかしら…?とおもったら、確定申告前に「医療費集計フォーム」っていうのサイトからダウンロードしてそれに一つずつ記入する形式でした。健保さんからXML形式で医療費通知のデータももらえるけど、不妊治療とか交通費は入ってないので使うのはあきらめました(;^△^)
実際申請はやってみて、てこずるのかな…って身構えてたけど、源泉徴収のここみたらいいよ~とか記入例もわかりやすくて助かりました(^ω^*)
医療機関の領収書の記載がちょっと手間だったけど、ふるさと納税とか寄付金控除とかまとめて1時間くらいで終了。
無事に申告できました。
結果画面で、納税額(追加とか返金とか)わかるっぽいんですが、
納税0円って出ましたo(>ε<)o
0円ってことは追加納税はなし。ということは、戻ってくるお金もないってこと、よね…。
年末調整が終わってるからないのかな…?
ふるさと納税の控除がある気がするんだけど、住民税のほうで相殺されるのかしら…δ(・ω・`)4月ぐらいから住民税、確認してみよう…
今年2022年は医療費控除の申請はありませんように!!
あ、ハッピーなことならウェルカムだから…
ネガティブな医療費は発生させないぞ!発生しないわっ(言霊ことだま)
来月は手術後の1年検診なので、傷病手当の申請書も忘れずにもらってこねば!
梨丸の場合を備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。
にほんブログ村
コメント