【採血】針で血管、探られる…(+∇+)

昨日、乳がん以外の通院で採血してきました。
ここ数か月定期的に通院していて、毎回すっと採血してくれていました。

が。

昨日は…

採血に時間がかかりました…(+∇+)

乳がん手術直前のルート確保の針刺しもなかなか辛かったけど~
昨日はさらに上をいきました…!!!

採血しますね~血管探る~ちくっとしますよ~チックと(針差し)までは良かったんです。

が。

続くのが「指先にしびれはないですか?」

じゃなくて。

看護師さん
看護師さん

血がひけないのでちょーっと移動させますね~

…お、おおぅ…

ぐにぐに~って針先を入れられたまま探られる…右手(健側)にはチカラ入れてるので、よくわかります。

い、痛い…(+ヘ+)これはアカーン…!!

刺してるところは見れないので、横を見てたけどさすがに三回目のぐりぐり~には見ちゃったよね…採血針を刺し直されるよりいいけど、私の腕はどうなってるのか…!

どうしよう…これ以上ぐりぐりされたら、貧血っぽくなっちゃうかも…(っていう予感あるときあるよね?)ってときに。

ようやく血が出てきてくれました!!

よ、よかった…(;≧∇≦)

看護師さん、ありがとう~~!!

血が出るのもノロノロだったので、採ってもらってる間に、看護師さんとちょっとだけおしゃべり。

テーマは『すんなり採血ができるコツ』

(1)夏だから汗で脱水になりがち。そうなると採血しにくい
なるほど…これは大いにあるわ…病院に行くまで、あんまり水分取ってなかった…水分しっかりとるべきでした。ごめんなさい。次回採血するときは、しっかり水分補給します!!

(2)同じ個所で採血すると血管がもろくなったり硬くなったりしてるかも
これもわかる…左手は術側でセンチネルリンパ節生検だけで腋窩郭清はしていないのですが、やはりリンパ浮腫の可能性もゼロではないってことでできるだけ左手を避けてました。そうなると右手の肘の内側で採血するわけで…内側の血管もそんなには多くなくて1か所だけ毎回採血されてます…前回の採血は1週間前。感覚も短いし…(T皿T)血管に何かしら影響が出てるんだろうなぁ…

無事終了したあと、強めにバンドしますね~ってことで、いつもよりちょい強めに止血バンドしてくれました。強く留めると血管にいいのかな…?まぁ、その辺はプロにお任せです。

注射は好きじゃないけど、苦手ってほどなくて乳がんになるまでは献血にちょくちょくいってました。近くにいる旦那氏は注射が本当に苦手で健康診断前でもかなりブルーで寝れないほど…それに比べたら全然まし!ってぐらいのレベルで、毎回の採血も検査だから仕方がないよね~って思ってたけでど、ちょっと苦手意識が芽生えてしまった(w)

その日の病院は無事に終えたわけなんですが、通院帰りの電車の中。「採血 痛くない方法」とか「採血 痛い理由」とかで調べちゃったよね。

どこかのクリニックさんだったか学者さんだったかのコラムで(うろ覚えです)、注射は痛いと思うよりウェルカム~って思うほうが痛くないっていうような記事を読みました。エビデンスがあるかどうかはわかってないのでどこまで本当かわからないものの、前向きに!痛くないぞ~!ようこそようこそ~って気持ちで今度は受けてみます。

はい。

次の採血は明後日よ!!

しっかり水分補給してから望む&違う血管でできないか、看護師さんに相談、からの~気持ち前向きに注射大好き(♡v♡)の気持ちで臨みます。

結果は、土曜日あたりにでも!!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました