【術後】久々の大腸カメラに行ってきた(術後100日目)

術後から100日!あっと言う間だ。
復職して通勤も慣れてきて、手術前とあまり変わらない生活になってます。
で。術後100日の本日、以前受けた大腸カメラの時に次は3年後~ということだったので、大腸カメラしてきました。

結果問題なし(ちゃんとした結果報告は2週間後の診察だけど)ってことで一安心。

次にまた受けるタイミングもあるだろうから、簡単にまとめます。

※具体的なお通じの写真とかは出てきませんがそういう表現多いので苦手なかったは回れ右してください!

大腸内視鏡検査の前日

前日の食事は大腸内視鏡専用検査食「クリアスルー」

大腸カメラ、正式には大腸内視鏡検査。その名の通り、肛門から内視鏡をいれて大腸に悪いものがないか調べる検査。なので、大腸に入っているものをすっきり綺麗にしてから検査が必要になります。

お世話になっているクリニックでは、前日の食事は自分で準備はせず、大腸内視鏡専用の検査職「クリアスルー」3食セットが渡されます(もちろん購入!)


大腸内視鏡検査、今回で3回目。前回と同じ検査食でした。おいしいから問題ないけど(w)
<メニュー>
朝:たまご雑炊
昼:じゃがいものそぼろあんかけ・たまごがゆ
夜:ビーフシチュー・クラッカー
間食:おろしりんご
レトルトパウチになってるので温めて食べるタイプです(おろしりんご除く)
どれも美味しい!!個人的にビーフシチューが好き。クラッカーを付けて食べます。男性だと量は足りないかも…!

飲み物は朝だけカフェラテ飲んじゃった(w)それ以外はすべてお茶。夜ご飯は20時までに食べ終わらせないとならないので会社からバタバタしながら帰ってきました。

下剤:ラキソベロン内用液

夜10時ごろに飲む下剤。水に溶かして飲むタイプなのですが、このラキソベロン。前回全量飲んだら、吐き気だったり震えが止まらなかったり…個人的にはかなりきつい下剤でした…
先生の診察後に、看護師さんから検査の説明をきいたときに、辛かったあれこれをお伝えしたら、半分でOKしてもらいました(*´ㅈ`*)よかった…

で。半分量を飲んで2時間ほど起きてたのですが、お腹の痛みウェーブはやってこず。ラキソベロン全量飲んだ前回は朝方4時からの戦いだったので寝ることに。まぁ、寝て1時間もしないうちにおなかの痛みで飛び起きたけどね!
結局、ウェーブは夜中の1時、3時、4時、7時半と第4波までありました!
吐き気まではなかったけど、第一波は…無理やり腸を動かしてるからか、痛さMAX!!腰が抜けるかとおもったよ…洋式の便座に座ったけど痛すぎて、両足が浮く…w両手も辛くてお手洗いの柱がっしり握ったよね……
そうそう。トイレットペーパーの買い置きがなくて、ホルダーについてるトイレットペーパーも半分以上使われてて…トイレットペーパーがなくなっちゃうかも;という危機もあったんですが、うちのトイレは2か所あるのでもう1か所からペーパーを持ってきて事なきを得ました。

大腸内視鏡検査当日

クリニックについてすぐ内視鏡!じゃなくて、さらにそこから「洗腸剤」を使って腸内を綺麗にしていきます。検査室の前、待合室のようなお部屋に通されます。

洗腸剤、モビレップ

モビレップというポカリよりもえぐみがスポーツドリンクのような強い液体を1リットル飲用。そのあと水を500ml。15分で250CCをゆっくりと飲むペースなんだけど、モビレップは美味しくないから一気にのんでしまいたい気持ちになります…。でも一気に飲むと効果がないようで;先に飲んでたおじちゃんが一気に飲んじゃダメって注意されてました。わかるよ、その気持ち…

モビレップは吸収されない物質なので、外に出さないと吐き気がでる場合もあるようで、飲んだら椅子に座ったままじゃなくて、歩いたり腸のマッサージしてくださいとのこと。

マッサージ軽くしたり歩いたりしてるうちにまたウェーブがやってきたので、お手洗いへ。新型コロナの対策で、トイレはどれを使ってもいいというわけじゃなくて、自分が使うトイレの番号が指定されてます。

お水を飲み終えるぐらいにはお手洗いには8回。お尻が痛くなってきた…w
内容物や出したものの色味のチェックということで、看護師さんを呼ぶのが緊張します。もちろんお仕事でプロなわけなので、恥ずかしがることもないけど、この年になると自分の排泄物って人に見せることそうそうないよね?!(そんな性的嗜好もゼロないし)
1回目でクリアできず(。>ω<。)少し追加でお水を飲んで2回目で無事に洗腸終了。

この時点で、ここ数か月で一番痩せてると思う(w)

鎮静剤点滴開始

検査着にお着替え。お尻側に穴が開いてる検査着です。乳がんの既往歴は洗腸剤開始前に看護師さんからも確認があって、健側の右手でやってもらいました。

ただ今日はとても外が暑いせいか、クリニックの中が冷え冷え…上着も持ってきてなくて;クリニックさんからブランケットを借りて後半がんばったりしたんですが、体がかなり冷えちゃってました;;(病院行くときは、上着持ってこう…)
体温もあるけど、下剤やら洗腸剤で水分を出してるから血管が見えにくいらしい。看護師さん、点滴のルートとるまで、腕を温めてくれようとしたり台を外したり…いろいろ調整してくれた結果、一発で入れてくれました(๑´ ∀`๑)ありがとう!看護師さん!!久々の点滴台を持って再び自分の定位置へ。

いざ、大腸内視鏡検査

いよいよ名前を呼ばれ検査室へ。検査台に上がって体を横にして先生の方へお尻を突き出す体制になります。そして点滴からいくつかの薬剤が入りました(腸の動きを調整するやつとか鎮静剤とか)
3年前に大腸カメラやったとき、かなりカメラを入れるのに時間がかかったんです。体制変えたり、看護師さんがお腹を押したりね;鎮静剤入っていたのに当時かなりきつかった覚えがあるんですが!今日の大腸カメラ、ほとんど感覚がありませんでした。

鎮静剤でぼんやりしますよ~の後に、何個か質問やりとりしたけど、質問1個しか覚えてない。

この大腸カメラはAI解析のがついてるんですか?

前回のガイアの夜明けの影響だわ~wそして答え覚えてない。モニターに映ってる自分の大腸のなかを見てたはずだけど、ぼんやり。終わりですよ~って言われてリカバリールームに戻ってきたはずなんだけど、その辺のくだりもぼんやり!
鎮静剤、よく効いてたってことだね!!

リカバリールーム

看護師さんに声をかけられてうとうとから目を覚ましました。…寝てた(w)
血圧と酸素飽和度を確認してもらい、飴をもらって糖分補給しつつ、検査後の注意事項(車、自転車の運転NG)とか今日食べて良いもの(ポリープの処置なし、細胞診もなしだったから何食べてもよいらしい)を聞いて立ち上がろうとしたら、立ち眩み…追加で30分程で休憩させてもらいました。

正式な結果は2週間後だけど、大腸は問題なさそう。よかった…(。>ω<。)

気になるところは気にしすぎもよくないけど、気にしなさすぎもよくないとおもうので、適切な検査タイミングをプロの先生方に聞いて検査していきたいところ。

今日は早めに寝てゆっくり腸を休めます。

かったお金
初診&クリアスルー代:4,214円
大腸内視鏡検査代:5,870円

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました