【乳がん手術後に不妊治療開始】初めての採卵。静脈麻酔の副作用…orn

婦人科のかかりつけ医の先生(乳がん手術の病院とは別の病院です)から紹介を受けて、通院始めた不妊治療。やらずに悔いるよりやって悔いるのポリシーで!期間と出せる額面を決めてはじめてました。
数個、採卵ができそうということで、お願いしました。

不妊治療ブログじゃないので、さらっと~っと。

採卵のときに麻酔を使うんですが、通っているクリニックでは、
・局所麻酔
・静脈麻酔
どっちも選べます~ってことでした。
個人的には痛くなければどっちでもよくて、先生もどっちでもいいよ~ってことだったので…直近で受けた大腸内視鏡(大腸カメラ)でのあれこれを思い出し、ほぼ寝ているうち検査終わったな~ってことで、「静脈麻酔」でお願いいたしました。

処置前に、大腸カメラのとき同様にお着替えして、水分補給的な点滴がはじまりました。手術台にのってから、麻酔の成分が入ったんです(乳がん手術のあれこれよりラフなイメージなので緊張は少なかったです)
大腸カメラのときよりも、記憶にありません…!!あのときは、このカメラってAI搭載してますか~とかなんてうろ覚えにきいた気がするけど、そんな会話も全くなく、入れますね~ちょっとぴりっとするかも~って会話の後から記憶がほとんどありません(w)
処置部屋から部屋の簡易ベッドに移動した気がうっすら…あ、あと、わたしイビキかいちゃってる…ごめんなさい、近くの皆様…なんてうつらうつらと思ってたぐらいの記憶。
で。
1時間ぐらいしてぱちくりと目が覚めました。
…ん?
気持ちが悪い…かも…?!
前回の大腸カメラのときはそんなこと一切なかったのにな……
血圧は正常だったようなんですが、点滴を外してもらい御手洗いに行くのもちょっとふらふら~
追加で2時間ぐらい休憩させてもらってたんですが、寝てても気持ちが悪い…

あれ、これはなんだ…?!
横になってると辛いので、ベッドの上で背中を壁に預けて体育すわりで気持ち悪さをやりすごしました。

静脈麻酔ってこんなに辛かったっけ…?
看護師さんに聞いたら、体調だったり、体質によるようです…寝不足とかもよくないらしい…!!

さらに1時間ぐらい休憩したあと、先生から今回の採卵結果のお話をお伺い。旦那さんも一緒にきいてもらいました。…デモ二人とも、朝早くて眠い旦那さんとふわふわしてて気持ちがなんとなくわるい私…先生のお話、メモする余裕もなく…おそらく3つ採卵できたみたいで、あとは先生にお任せしました。
その後、電車で家に帰るわけなんですが
最寄り駅、2つ前で…気持ち悪くて途中下車。
お手洗いにかけこみました(T皿T)
電車で気持ち悪くなって御手洗いで吐くなんて…!大学の部活飲み会(体育会系だったので結構やんちゃした)あのころ以来です…

少し涼しい喫茶店で休憩して家にたどりついたのですが。

ずっと寝てました。
前の日の夜から朝、お昼と食べずなのに、全くおなかがすかない!!
水分をしっかりとって麻酔だしてください~ってことだったので水分はおきるたびにごくごくしました。
が。
夕方、もう一度、お手洗いで上からマーライオン…(›´ω`‹ 」∠)….
旦那さんに声かけたりす、その気力もなく(旦那さんも爆睡w)、そのあと朝までこんこんと夢見ることなく、寝ました。

翌日の朝には吐き気はまったくなく、元気&気力回復~~~!!

乳がん手術後の痛みも辛かったけど、吐くのはまた別の辛さ…(இдஇ; )えーん
次に採卵してもらうときは、局所麻酔にしようかな…

静脈麻酔の副作用について、体験した梨丸でした…

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました