【術後】術後64日目(GW中に)救急外来へ

GWの中盤戦。緊急事態宣言中の都内住みなので、おとなしくステイホームしていた梨丸。筋トレ2日目を終えて、就寝。そして夜中に事は起きたのです…
(結果だけ先に言うと乳がんは全く関係がなく、婦人科の疾患が原因でした!)

エマージンシーエマージンシー!激痛、発生です

痛みで目が覚めたのは夜中1時過ぎ。就寝して約一時間後。
あれ、痛い……?ぐらいから、痛いー!に変わったのもすぐ。
痛みの部位はお腹、おへその下あたり右~左まんべんなく。お腹を下すときに似た感じだけど、出る感じでもない痛み。生理痛のような締め付ける感じでもない。自然と「イタタタタ」って出ちゃうぐらいの痛みが大波小波の波状攻撃的な~いや~イタカッタ(+ヘ+)
原因は、前の晩の筋トレで筋肉痛…?でもジムに通って筋トレ(1レッスン45分)してたときだって、こんなひどい痛みはなかった…!悪いもの食べたかしら?火を通してるものだったし、下痢にもなってないから違うかしら…??
胃痛で似たような痛み(しくしくする痛み)があった時は、患部を温めて寝ちゃえば、次の日には痛みとおさらばできてたので、今回も、その作戦でいくか…と痛い部分に両手を置いて目を閉じたけど、痛みのほうが強くて眠れない…orn
置いてる手が痛い。
むしろ、パジャマのゴムのしめつけも痛い…ヽ(+∇+)ノ
途中、催した尿意によたよたしながらトイレへ行くとともに、ゴムがゆるーい萎びれたパジャマの下だけ履き替えました…(お腹冷やすと良くないかとおもったのでパンイチで寝るのは控えました)
再びベッドに入り(旦那さんのすやすやと気持ちよさそうな寝息を聞きながらw)眠れないから、なんとか気を紛らわせて痛みをやりすごす作戦へ変更。スマホゲームだったり漫画読んだりしながら、痛みが落ち着くのを待ってたけど、まったく落ち着く気配なし!
ようやく朝方7時過ぎに、うとうと~、痛みが引くっていうよりも、痛疲れて気が遠くなった感じ?
私が寝ている間に旦那さんは朝からリビングで大好きなゲームにいそしんでました。
で、私が起きたのは8時ぐらい…?
ふっと起床。
おなか痛いの、治って……なかったーー!!
わー、まだ痛いー(+ヘ+)
スマホで検索しても病院やドクターの記事ではぴたっとする記事がなく…病気体験談・闘病記がたくさんヒットされてガクブル((((;゚д゚))))
腹痛なのにトイレを再び催し、夜中にトイレへ行ったとき以上にのろのろで起き上がり(乳がんの手術後ベッドから起きるよりも緩慢な動き!)お手洗いを済ませて、腰を丸めてよたよたと気が遠くなる時間をかけてベッドたどりついたものの、ベッドにあがれなかったところで、こりゃだめだ…と心決めまして。

●●ちゃん(旦那の名前)、助けてー(T◇T)

旦那さんにヘルプしたのでした…(ちなみに私は3階の寝室、旦那さんは2階のリビングだったので梨丸が痛みに耐えてるなんてわかるはずもなかったのでした)
気づけば、11時過ぎ…途中ちょっと寝たけど、10時間ぐらい腹痛と戦ってました…

#7119へコール

ゲームから寝室へ飛んできてくれた旦那さんの顔にほっとして半べそ。
もうこれは病院へ行きます…というところだったけど、動けない…
そしてGW、このコロナ禍で、意識はしっかりしてるので救急車は呼べぬ…!という理性が働いてるけど、救急病院、どこでやってるかわからん…!

救急車呼ぶべきか相談できる番号があったことを思い出し、電話しました…!

その名も、#7119(救急安心センター)

「家族の様子がなんとなくおかしいけど、救急車呼んだ方が良いのかな…」「具合が悪いけど病院に行った方がいいのかな…」 こんなとき、あなたはどうしますか?
急なケガや病気をしたとき、救急車を呼んだが方がいいか、今すぐに病院に行った方がいいかなど、判断に迷うことがあると思います。 そんなとき、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口が救急安心センター事業(♯7119)です。

総務省消防庁

救急車呼ぶかどうか迷う時は、相談するところあるよ!って啓発ポスター、どこかの掲示板に貼ってあったのを思い出しました。貼ってくれてありがとうございます。どこかの誰かに感謝。

ただ、電話を握りしめたところで、この時世で腹痛でお電話するのもどうだろうか…、火災保険のオプションで相談窓口があったような…とか迷う…でも旦那さんが「こんなときになに言ってんの!」とコールしてくれたのでした。

数回のコール後、おだかやな看護師さんが対応してくれました。
コロナ禍で大変なところすいません…
前かがみになると痛みがだいぶ落ち着くので、体を丸めて自分で状況を説明。
いつからどんな感じで痛いのか、既往歴(子宮筋腫&子宮内膜症、乳がん)、乳がんの術後だけど薬は何も飲んでいないことをお話したあと、看護師さんからいくつか確認事項。
体温→36.5、咳→なし、倦怠感→なし、冷や汗→なし、意識がなくなるとか→なし。
看護師さん「便秘ではないですか?」
梨丸「快便で、前日はむしろ下痢でした」
看護師さん「股関節のリンパは腫れていないですか?」
梨丸「(股関節触ってみたけど)腫れてないです」
みたいなやりとりのあと、住まい近くでGW中にやっている病院を3つほど紹介されました。
電話を切る前に看護師さんから、GW中なので行く前に電話していったほうがよいこと。どの病院も受入れができない場合、これ以上痛みが強くなる場合は、救急車を呼んで大丈夫ですよと言ってもらえて安心。
でもこの時世だもの、なんとか自力でいけるなら頑張ります。教えていただいてありがとうございました。あってよかった#7119(;∀;)

救急外来へ電話

旦那さんが隣で病院をメモってくれたので、上から電話。
電話しながら、痛くてぽろぽろ泣いてしまった…痛くて泣くって、乳がんの術後でもなかったのに!
1件目の大学病院へまず電話。初診はNGでした。こんな時勢だもの仕方がない。
2件目の病院へ電話。受付スタッフさんが確認します~というところでしばらく保留音。どうかな~っておもったんですが、先生が1名しかいないけど診ますということで受け入れてもらえることに…ありがとうございます。こんなコロナ禍で医療体制が大変な時にごめんなさい…
受入れてもらえる救急外来が決まって旦那さんがタクシーを呼んでくれている間にパジャマから着替え…眉毛もないのっぺらぼうだし、髪型もぼさぼさだけど気にしてられない。唯一、歯磨きだけは、となんとかやりました。

お迎えに来てくれたタクシーに乗り込み病院へ向かったのでした…

【是非覚えておいてほしい】救急安心センター事業(♯7119)

#7119、これは有難いサービスです…!!ありがとうー!!全国展開ではないけど、関東だったら東京、茨城、埼玉で全日24時間で運用されているようです。類似番号で運用しているのは千葉と栃木かな?運用されてない地域もあるみたいですが、気になる方はお住いの地域でぜひ、確認ください。

うんこドリルともコラボしてました!素晴らしい。

長くなっちゃったので、病院行ったあれこれは後程にmm

最後に、
医療関係者の皆様には感謝しかありません。緊急事態宣言中は不要不急の外出は控えてステイホームして感染防止に努めます…!!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました