【術後】乳がん経験者向けエクササイズ(術後63日)

左手のリハビリとして、乳がん経験者向けの筋トレないかな~と探したところ、youtubeに発見!GW中にトライ!大きな負荷もなく、じんわりなエクササイズで久々に筋トレするには良い塩梅~

乳がんと肥満の関係

乳がんと肥満の関係を改めて。乳がんは体重増加すると乳がん再発リスクと乳がん死亡リスクが上がることが乳癌診療ガイドラインで言われてます。

57-1.肥満は乳がん再発リスクと関連がありますか。

A.最初に乳がんと診断されたときに肥満であった患者さんの乳がん再発リスクと乳がん死亡リスクが高いことは確実です。ただし,トリプルネガティブ乳がんに限って検討すると,乳がん診断時に肥満であった患者さんの乳がん再発リスクと乳がん死亡リスクが高いかどうかはまだ不明です。また,乳がんと診断された後に肥満になった患者さんの乳がん死亡リスクが高いこともほぼ確実です。すべての乳がん患者さんで,適切なカロリー摂取と適度な運動によって肥満を避けることが強く勧められます

患者さんのための乳癌診療ガイドライン2019年版 | 生活習慣と乳がん再発リスクとの関連について

最後んとこね。

適切なカロリー摂取と適度な運動によって肥満を避けることが強く勧められます。

適度なカロリー摂取と運動!

(大事なことなので2回)

病気前には、ほぼほぼ興味がなかったウォーキングを積極的に取り組んでいる梨丸です。リハビリテーションの運動をしていることで体の可動域も広がり、筋トレもしていいよ~(※徐々に)ということだったので、動画で乳癌経験者向けのエクササイズにトライ!

乳がん経験者向けエクササイズ

いろいろ探してみて、まずはこちらの動画(youtube)で2日間やってみました!
きつくな痩せフィットネスってところがポイント!

ほんと、きつくなくてあっという間の8分間。
乳癌になる前は週1~2回、筋トレ(40分コース)のクラスに通ってたので、かなりゆるい感じ。でもじみにジワジワ。立ち腹筋とか、半年ぶりの動きにぐわ~ってキマシタ。

筋肉痛は翌日に内もも少々。傷跡にもつらくない。これは久々の運動にはちょうどいい感じ!!1週間ぐらいやってみて体が慣れてきたら、他の筋トレ動画やってみよう~~…まずは1週間!

リハビリテーションも忘れずに

もちろん、リハビリテーションも忘れずに…!最近ちょっとおサボり気味だったので、ブログに書いておさぼりを打破しようという魂胆です(w)

  1. 腹式呼吸(5回)
  2. 肩の運動(肩の上下5回、肩のすくめ&胸を張る5回)
  3. 仰向け。フェイスタオルを両手でもって、肘を伸ばして頭上まで腕を持ち上げ(10回)
    ※息を吐きながら
  4. 壁にむかって立つ。両腕をできるだけ高く上げて10秒間キープ(3回)
    ※手のひらを壁にあてて下からちょっとずつ上にあげていく
  5. 手術側を壁にして立つ。指先を天井に向けて、壁に沿って腕をできるだけあげて10秒間キープ(3回)
  6. 仰向け。頭の後ろで腕を組み、両腕を開く&閉じる(10回)

で、3日目もやろうとおもったんですが~救急外来にGWへ行く事態になっちゃったので、筋トレお休み中…orn 筋トレとは関係ないけど…落ち着いたらまたスタートします!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました