【術後】左腕、リハビリ状況(術後32日)

手術の翌日からやっているリハビリ。1ヵ月経って、だいぶ左手があがるようになりました!!

梨丸の状況
左胸の乳がん。手術前診断でのCNB生検での結果により非浸潤性乳管癌(DCIS)の診断だったため、化学療法、ホルモン療法、分子標的治療は実施していません。超音波(エコー)検査では2センチ強の長さでしたが、MRI検査で4センチ超の広がりとわかったので乳房全摘術となりました(手術日:2021年3月1日)

約1ヵ月後の左手挙上状況

毎日、6つのリハビリ項目を真面目に(時々は手を抜いて…)、リハビリを1か月頑張った結果。

壁に添わせて両手をできるだけ高く上げました。ほぼ左右同じぐらいまで上がってるって自分では思ってた。だけど、写真を撮ってもらったら左右差がありました。肘も真っすぐにしてるつもりだったけど、まだまだだな…

リハビリテーションの方法

  1. 腹式呼吸(5回)
  2. 肩の運動(肩の上下5回、肩のすくめ&胸を張る5回)
  3. 仰向け。フェイスタオルを両手でもって、肘を伸ばして頭上まで腕を持ち上げ(10回)
    ※息を吐きながら
  4. 壁にむかって立つ。両腕をできるだけ高く上げて10秒間キープ(3回)
    ※手のひらを壁にあてて下からちょっとずつ上にあげていく
  5. 手術側を壁にして立つ。指先を天井に向けて、壁に沿って腕をできるだけあげて10秒間キープ(3回)
  6. 仰向け。頭の後ろで腕を組み、両腕を開く&閉じる(10回)

引き続きリハビリがんばろ~!

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました