肝臓の血管腫、変わりなし(2021)

健康診断2021の経過観察

10月に戻ってきた2021年健康診断結果。健康診断結果報告書と一緒にガイドブックが入ってたやつ。そうね、生活習慣ね…遠い目。体重が本当に困ったことになっていて、冬服(特にパンツ)がのきなみぴちぴち。…一回落としたけれど、旅行とか仕事にかまけてお菓子食べるっていうだめなやつはお肉に変わってました。わぁ!年末、久々に2年ぶりぐらいに会うメンバーがいるので(…若いぴちぴちの子が多い…)あと3週間、真面目に食生活とか気を付けます。目指せ、手術前の元の体重…年内3キロ…いけるかな…食欲を抑えるためにファスティングを来週実行予定。

で、健康診断結果。

右の乳房の経過観察は、乳癌を見つけていただいたクリニックで見てもらって問題なし。次回は来年の4月~5月にお伺いすることになってます。

消化器内科のかかりつけ医へ

あとは、年内にクリアにしておきたかったのは内科~

  • 肝血管腫(2つ)・膵脂肪沈着

肝血管腫は…内科のかかりつけ医に行ってエコーしてもらいました。
健康診断とはまた違う感じで、肝臓と胆のう、肋骨の間からも診ますね~って当てるプローブを移動して写真撮られまくり、どきどきしちゃったんですが…

サイズ変化なし。問題なし!

今年前半のエコーとCTの結果も見比べて、変化なしっていう診断になりました。次は1年後でいいですよ~ってことでした。来年も会社の健康診断は受ける予定だけど、同じ先生に定点観察してもらうほうが安心なので、来年も同じぐらいのタイミングでお邪魔させていただきます。

でもう一つ。

お伺いしている内科の医院は呼吸器内科も標榜されてるので、最近ちょっと気になっていることを相談しました。

ここ半年、夜になると胸のあたりがぜぇぜぇする感じがあるのです。昼間は気にならないんだけど、夜になると出てくる感じ。昔(中学生の時に)罹った気管支炎が治った後、呼吸の時にぜぇ~って後を引くやつ。空咳もあったのでちょっと心配だったんです。乳癌からの転移場所には肺や肝臓が多いと聞くこともあり余計に不安に。呼吸器の検査をしてもらったところ、喘息にはなってないけど、健常者よりもやや判定が喘息に寄っているということでした。気になるなら、まずは薬で効果見てみるのも…とお話が合ったけれど今回は薬は見送りました。

乳癌の転移によるものでは?というのが気になってたんですが、CTを取ったのが半年前、その時に異常もないことから、その可能性はないと考えてもよいのでは、という話でした。納得します。ぜぇぜぇは続いてひどくなっていくなら、またお邪魔してみてもらう予定です。

…っていうか呼吸器の検査、一酸化窒素濃度で喘息判定ができる検査なんですが、検査機器についてる画面がゲームみたいなやつでクリアするの難しかった…
息を吹くスピードや強さを一定にするために、適正範囲にならないと画面の中で風船で浮かんでいる女の子が川に落ちるっていうやつでした(w)子供も楽しく検査できるように考えれられてるんだろうねぇ…

呼気NO測定器。チェスト株式会社さんよりお借りしました

年内の病院通いは以上!!

診察費用

3,760円

ご注意ください

梨丸の場合備忘録として記載しています。症状や状況によって、処方や治療内容は異なります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました